2009年7月アーカイブ

A.I (2009年7月29日)

日曜日、大好きな新居昭乃さんのライブに行って参りました〜。

最近、私がブログ書いてばっかりだから、少佐が書くかなあと思って待ってたけど、やっぱり書かないので、私がかいちゃう!

今回のライブは、なんと「バンド」編成でのライブ♪
昭乃さんといえば、ここのところ、ギターとヴァイオリンとピアノの編成でのライブが定番でしたが、今回は久しぶりのバンドです。

メンバーは...おなじみ

Vo.Pf 新居昭乃
G 堀越信泰
G.electro 保刈久明
Vio 藤堂昌彦

に加えて

Dr ASA-CHANG
B 渡辺等       (敬称略)

の豪華メンバーーー!!??

ASA-CHANGは言わずと知れた、スカパラの元リーダー。
そして、渡辺等さんは、菅野組でも活躍中の弦楽器なら何でもこいのスーパーベーシストでございます。

そして、なんとライブの最後には「Goddess in the Morning」で一緒に歌っていた、柚楽弥衣ちゃんもコーラスに来てくれて、とっても豪華なライブでした♪

で、もうね、もうね。
いつもの昭乃さんのライブって「素敵だった〜〜〜」てのが、第一印象なんですけど、
今回は「かっこよかった〜〜〜〜〜〜!!」です。
いつもの雰囲気に、ドラムとベースの音が生で加わっただけで、こんなにも変わりますかってくらい。
とくに、「Lasa」のパーカションは本当にかっこ良かったのです。
後は、等さんがマンドラを弾いての、「Adesso e fortuna」は感動〜〜〜。

昭乃さんの歌を初めて聞いたのは「ぼくの地球を守って」という漫画のイメージアルバムだったのですが、昭乃さんという存在を意識したのは、「ロードス島戦記」の主題歌だったこの曲なのです。昭乃さんの歌声とマンドラの音色がとってもとっても美しかったのでした。


A.I (2009年7月22日)

まだ詳細がはっきりしていないので、あくまで仮予定ですが、
なるべく皆様に予定を空けていただきたいので、早めに告知しておきますねー。

■予定その1

「A.I ソロ弾き語り練習ライブ参戦」

8月29日(土)17:00〜19:00

お友達のmitsumiちゃんと(もう一組くらい出演者を検討中)、弾き語り同士でアコースティックなライブを企画中。
会場は民家を喫茶店にした、ちょっとすてきなカフェでできるよう調整中です(mitsumiちゃんがww 私、任せっきりです。すいません)
弾き語りレベル初心者の私ですのでww チケット代はなんと無料!ですが、喫茶メニューの中から、要ワンドリンクという感じで進めてます〜。

■予定その2

「コドモトコ参戦ライブ」

9月25日(金)

某ユニットさまから、レコ発ライブのオファーがきました♪
(一応、まだ告知しちゃ駄目だったら困るので、どこのユニットさんかはまだ伏せておきます)
うちの不可思議な雰囲気がよいとのことなので、持ち曲の中でも不思議系を集めた感じのライブにしようと思っております〜〜。


A.I (2009年7月15日)

ライブがしたい....ド━(゚Д゚)━ ン !!!

いやね、毎日お家にいるじゃないですか。
好きな音楽も聴き放題。
曲も作り放題。

なんだかんだで、ひまではないんですが、二日かけて、攻殻機動隊の1st GIGを全話みてたらw音楽のすばらしいこと! さすが菅野よう子!! と、サントラを聴いていたら、なんだか七夕ソニックを思い出してしまって、うたいたーーーーーいという気持ちになります。

攻殻ライブやりたいなあ。全曲攻殻の曲でwwという野望が。
いつかやりたい!!
家にいる時間が多いので、私が打ち込みできれば、音源作るのになあ。
私が使えるのはGarageBandのピアノだけだからな(笑)
とまあ、いつか出来る日のために、歌ばっかり歌っているわけですけど。

あ、ちゃんと弾き語りの練習はしてますよ(笑)

相変わらずミスタッチは多いのですが、なんとか形になってきました。


A.I (2009年7月10日)

ようこライブも終わって、なんだかすっかり気が抜けてしまいましたww

親愛なるまちこ嬢から、ブログ更新しないし、どうなんてんのじゃという声もきこえてきましたので(苦笑)いや、まったくもってそのとおりなんですけど。

実はですね、諸事情がございまして、私、先月末で退職いたしました。
今は、「家事手伝い」でございます。

ニートではございません。

ちょっと、のっぴきならない事情がございまして、仕事ができないという有様です。
おかげさまで、音楽活動し放題....というほどでもないんですけど。
何せ、収入ないしね........(;´∀`)...痛いなぁ...
まあ、前職場が私生活の時間が一切取れないという、なんともひどい状況でしたので、ブログの更新もままならず。各方面にご心配をおかけしております。

今は、毎日ピアノの練習にあけくれてます。ちょっと曲作ってみたりとか。
割とやってます音楽活動。


A.I (2009年7月 8日)

YOKO KANNO SEATBELTS
超時空七夕ソニック

に、参加してきましたーーーーーー!!!!

本当に生きててよかった。
あんなすごいライブみたことないってくらいの、超ド級ライブ。
敬愛する菅野よう子さんの生演奏だけでも鳥肌ものなのに、ワルシャワフィルの豪華オーケストラ、大好きな佐野さんのドラム、バカボンさんのベースに、今堀さんのギター。
挙げたらきりがないほどの、超一流ミュージシャンの演奏に、歌姫達の美しい歌声。そして、とろけそうなほどの美声のスティーブとマシュー。
何もかもが夢心地のライブでした。

ほんとにね、自分のボキャブラリのなさを痛感するほど、なんと表現していいかわからないのですよ。ほんとあの場にいた人たちにしか分からないと思います。
とにかく、かっこいい!すごい!美しい!!なわけですよ。

菅野よう子は絶対天才だと思う。

というわけで、かいつまんでA.I的感動をブログにしておく。