2009年1月アーカイブ

A.I (2009年1月30日)

真綾ちゃんのLIVEは予想以上に私に力をくれました。

この1週間でとりあえず3曲作成。

来週、昨年録音した2曲をやっとmix作業してきます。
だてにニートじゃないね、活動してるね。
出演LIVEの予定はまだ立っていないけれど、水面下ではちゃくちゃくと動いてますよ。

今年は、去年できなかったコドモトコの色んな音を出せたらいいなと思って。
どっちかというと、暗くて、不思議な曲が多かった。
それはもちろんコドモトコの持ち味で、今後も打ち出したい所なんだけど、
別に明るい曲てポップな曲ができないわけじゃないんです。
トライアングラーをカバーしてたくらいだからね。

というわけで、テンポの速いいわゆる「元気ソング」的なものを作ってみた!

作って分かった、なぜ私がこういう曲を作るのが苦手なのか。


なんかね、どうしても「どっかで聞いたことのあるような曲」になるからだ(笑)

似たり寄ったりな曲になりがちなのよ。
ああいう曲って。
斬新な感じがしないってゆーか。

ま、でもコドモトコ的にもこういうのあってもいいと思うので、
後は少佐に素敵なアレンジをつけてもらって、コドモトコの曲にしてもらおう。
そうしよう。もう丸投げな感じで。

というわけで、今年もコドモトコはすでに始動しております。


少佐 (2009年1月29日)

先日観てきました「坂本真綾LIVE TOUR 2009"かぜよみ"東京公演」。
もの凄い刺激となっております。
やっぱりいいものを観たり聴いたりするのは大事だと痛感。
人によってはいいもの観ると自分と比較して落ち込むらしいんだけど
なんせ前向き・ポジティブ・自分大好きなもので(ノ´∀`*)
これまで閉まってた引き出しがガバガバ開いたりするわけですわ。

オレ天才。

ってこれさえなければいい人なのかもしれませんがw
コドモトコから自分賛美をとったら何も残らないというほどの
自画自賛なヲタオンガクユニットですからねー。


A.I (2009年1月26日)

行ってきました! 真綾ちゃんのライブ!!

いやー、感動した!! 泣けた!!

素晴らしいライブでした。

A.Iさん、真綾ちゃんはデビューの「約束はいらない」の頃から知っておりますが、
ライブに行ったのはなんせ初めてであります。
FCには入ってないので、限定ミニライブとかも行ってませんしね。

まずね、ドラムの佐野康夫さんのプレイに驚愕であります。
この人、ほんとにうまい!!!!
マクロスライブの時の村石さんのプレイもかっこ良かったけど、
佐野さんはほんとに力強いのにしなやかで、巧い人ってこういう人だ!
というのが一目瞭然でございました。
佐野さんは菅野組ですので、真綾ちゃんの初期のアルバムからずっとドラムをたたいている方なんですが、まさか生で見れるとは感激であります。

菅野組といえば、マクロスライブでギターの今堀さんのプレイを見、
真綾ちゃんライブで佐野さんを見れたので、後はベースの渡辺等さんだけが
生で演奏を聴けた事がありません。等さんを見るまでは死ねません(笑)

東京のライブでは限定で弦楽器カルテット(ヴァイオリン×2、ヴィオラ×1、チェロ×1)というメンバーが+されていて、これがまた素敵なんだ(・∀・)イイ!!
なかでも「走る」のイントロは鳥肌ものでした。
個人的には今回のキーボードの演奏があまり好きではないのが残念だったのです。
steinwayのグランドピアノ使ってるのに....。あまり私好みの音を出してくれない。
でも総合的に見て(真綾ちゃんのボーカル、バンドの演奏、演出)
一流のものだったと思います。
昔の曲も多く、ほんとに最新アルバム「かぜよみ」までの軌跡がぎゅぎゅっとつまったライブでした。


A.I (2009年1月14日)

年明け一発目の歌のお仕事です。

「NCV」というケーブルTV(どうやら函館の会社らしい)のCMソングを歌ってきました。
ちなみに、新潟限定ということで、新潟地方しか流れませんw
該当地区にお住まいの皆様、TVで流れたら耳を傾けてみてくださいませ。

といっても....

このCM、まーくんとテレちゃんという、TVに大きな目がついたキャラクターが
歌っているという設定になっておりまして、私の声をコンピューターボイスちっくに
大幅に加工しております。
はい、まったく私の声の面影がございません(笑)

ま、それもまた一興...。


A.I (2009年1月 6日)

皆様、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年明けてもう6日もたってますが(笑)
年末から昨日までネットも繋がっていない、辺境の地におりましたゆえ
ご挨拶が遅れてしまいました。

本年もがつがつと活動して行くつもりですので、
どうぞよろしくお願いします。

年末年始、仕事が終わったせいかぱたっと緊張の糸が切れたのか

38度の熱をだしまして....

ほんとに寝正月。

ずっとひたすら寝ておりました.....orz


少佐 (2009年1月 5日)

本日より本格的に社会復帰を果たしました少佐です。
やー、疲れた(*´∀`)
色々と初日から問題発覚だったりで大変だったよ。
社長ほか主力が東京だし...

まーそんなことはどうでもいいのですが(いいのか?
うちのオフィスにはiPodを鳴らせるスピーカーがあるの。
で、ラジオも有線もないのでなんだか変に静かなんだよね。

年末はデザイナーの男の子が色々鳴らしてたんだけど、
その子が東京出社なものでいなかったのよ。
でさ、本日終日かけてまくってしまったのさ。
攻殻機動隊のO.S.Tをば...(・∀・)イイヨイイヨー


少佐 (2009年1月 3日)

攻殻機動隊の世界まであと21年。
あけましておめでとうございます。

ちなみにエヴァの世界まであと6年です(σ´Д`)σ

今年は年賀状を書くのをすっかり忘れてしまい(ホントにか?
届いた年賀状に返事を書こうかと思ってます。
つか、義理で頂いていた年賀状がすっかりなくなったので
なんともさっぱりしたものですwww

そんな中で、昔のバンドの仲間だった鍵盤弾きのおねーさまからの年賀状をみて
ふと思い立って電話かけちゃったりしたんですが...