2010年7月アーカイブ

少佐 (2010年7月26日)

少佐です。
そういえば、My Spaceに曲を追加しました。
ライブでやったことある曲ばかりですが、
よかったら聞いてみてくださいませ。
※ページ上部の黒いバナーから行けます。

最近、唐突に「片倉三起也」さんがマイブームです。
かなり来てます。もう、ぐいぐい来てますw
だって、あの片倉小十郎の末裔ですよ!

ってのはあまり関係ないのですが、
自分は自分で思っている以上に作曲家に興味があるようです。
や、編曲家という方が正しいのかな。

片倉さんの曲はクラシカルなアプローチに
なんだか難しい音楽的な「○○法」みたいのを多用するそうですが(wiki先生談)
正直そういうことはよく分かりませんw
んが、コドモトコの今後の曲にかなり影響を与えそうです。
プログレッシブ色が強くなること必至です。

大好きな菅野よう子さんとはある意味対極にいる音楽家だと思うんだけど
それぞれどうしようもないほど魅力的な音楽なのです。


話は変わりますが、最近ちょいちょいベースのセッティングをいじってます。
主に弦高をいじくっているのですが、どうにも気持ちいいところが見つからない。
家で弾いてるといいのに、スタジオやライブだと
ついつい力が入って弦のテンションが弱くてビックリするw
そんなに強く弾かなくてもいいじゃんってのはあるんだけど
こればかりは昔からの癖でどうにもならんのですわ。。。

それにテンションのない弦の音や、タッチの弱すぎるの音は好きじゃないし。
程よい弦高に高めのテンションってポイントを探してるんだけど。
どなたかアドバイスください。(メールとかmixiとかtwitterとか。。。)