2008年12月アーカイブ

少佐 (2008年12月30日)

いやねー、ほんとに今年はいろいろありました。
あんなことやこんなこともあったりしたんですが(だからなにが?
なんつってもコドモトコをA.Iと二人で結成して
CDつくってライブも計4本やることが出来たのは嬉しい。

今年は足固めの年だと思っていたんだけど
予想以上に「活動」できたのはやぱり人の繋がりだよね。
なんつってもっともらしいことを言ってみるテスト。
ほんとに今年コドモトコに関わってくれた皆さん、ありがとうです!

来年もこんな感じで楽しんでいきたいですねー。


A.I (2008年12月24日)

月曜日、2曲目レコーディングしてきました。
今回は「valse de la lune」という曲。

9月のaminaでのライブ時には「そして君に囁く」というタイトルで初披露した曲
でしたが、よりコドモトコらしくしようと言う事で、曲の9割を作り直したというね。

この曲は、私がソロ時代に作った曲で、当初はどこかかわいらしく、
ちょっと不思議なコードを使った、4拍子の曲でした。
そして、jazzyなアレンジにしようと思っていた曲です。

今は、なぜか4拍子→3拍子→4拍子という変わり種な曲に...。

曲の全面にスキャットみたいなコーラスを入れ、幻想的な感じにもなってます。


少佐 (2008年12月17日)

月曜日にいつもお世話になってるFIXEでレコーディングしてきました。
西岡さん、ありがとー。

今回は「氷晶の雲」という曲を録ってきました。
11/30のライブで始めてやった新曲ですが、
この曲はコドモトコを可愛がってくれてるお姉様に歌詞を頂き、
自分たちなりにアレンジして曲をつけたものなんです。

そんなわけで出来るだけ早くカタチにしてお届けしたいのですが、
最終的なミックスは年明け以降になりそう...
姉さん、待っててねー。


A.I (2008年12月14日)

明日のレコーディングに備えて練習していたコドモトコの元に朗報が届きました。
なんと

mixiにコドモトココミュニティができました!!

知らない間に....(爆)

管理人は我らがタチコバくん。

って、おめーかよ!!

いやいや、ありがたいね、さすがうちのマネージャーだよね。
ビデオカメラよろしくね( ゚∀゚)o彡°

結構ここのサイトに訪れちゃってる皆様、
ぜひとも参加していただいて、盛り上げちゃってください。
あなたのマイミクがなんだろう?と思って見てくれるかもしれません。
あ、私たちも参加しましたのでw
マイミク申請してくれちゃってもいいのですよ。
ま、更新してないんだけどね、mixi....( ´∀`)σ)∀`)


少佐 (2008年12月11日)

昨日のA.Iのブログに書いてありましたが、
この年末にちょっくら制作環境をアップグレードしようかと思ってます。

正直なところ何も分からずにDTMに踏み込んでしまったため
現在はホントに必要最小限のシステムでやっております。
なんせMacbookとMBOX2 MICROだけしかもっとりません。
まー、無駄な買い物してないっていえばそれまでですが、
それもこれもFIXEの西岡さんのアドバイスのおかげなんです。

で、一年弱いろいろやってきて
自分なりにここまでは欲しいかな、ってものが分かってきました。
で、昨日西岡王子に来週のレコーディングの音源を渡すついでに
色々相談しまして方向性を固めてきたわけです。


A.I (2008年12月10日)

今年も残す所あと20日あまり。
東京でのライブで今年はもうライブ納めとなりましたが、
まだまだ精力的に活動しております。

今月中にレコーディングを2曲予定しております。
今年増えた新曲たちをね。ライブとはまた違った歌い方で収録しようかなと
考えていたりします。
来年またCDつくれるといいのだけれど。

あと、現在自宅警備員の少佐に代わって、A.Iが来年から自宅警備員になりますのでw
その間に新しい曲をもさっと作ろうと思っています。
悲しい話ですけど、年内に職が決まりそうになくてねー(´Д⊂ヽ
ま、ゆっくりできる時間は働いていると作れないので、これもいい機会かなと。
失業保険もらいながら就活と曲作りをw


少佐 (2008年12月 9日)

昨日東京より戻ってきたコドモトコです。

A.Iのブログと日程的には前後した話題となりますが、
僕の友人であり偉大なドラマーでありマルチミュージシャンの
きりばやしひろき氏の所属するSunnyday Orange'のワンマンライブ
「360°センターステージワンマン/実験室」を観に
渋谷のClub ASIA Pに行って参りました。

まー、例によって渋谷でネパールの香りを嗅ぎ付け
気がついたら買い物しちゃったりしたんですがね。
だってさー、なかなか無いんだもの、札幌には。
品揃えと価格がやっぱり東京の方がいいよねー。

ちなみに「ネパール」とはコドモトコの故郷です(違)
もともとは少佐が普段使っているバッグが
「ネパールっぽい」と言われたことに端を発しているのですが
いわゆるアジアンなテイストのものを
コドモトコでは全て「ネパール」と呼びます。


A.I (2008年12月 8日)

THE REAL BROTHER終了しました!!

先ほど家に到着した次第です。

初の東京でのライブ。
音が出ないなどのアクシデントに加え、私の調子も今ひとつで、
ピッチが安定しないという状況で、褒められた演奏ではなかったのですが、
会場の温かい雰囲気の中、無事に終える事ができました。

今回セッティングしてくれた少佐の妹さんには大変お世話になりました。
すごく楽しかったです!!
来年もまたひとつよろしく(笑)

今回、札幌じゃ絶対にブッキングしないであろうという、
多種多様なバンドの皆様と共演させていただき、得るものもたくさんありました。
色んな音楽と巡り会えるのは本当に楽しい!
ドラムと打ち込みだったり、ギター弾き語りだったり、インストバンドだったり、
普通に見に来て面白い構成だったんじゃないかなと思います。


少佐 (2008年12月 4日)

どうも、自宅警備員状態の少佐です。
年内はこんな生活が続きそうですが、年明けから社会復帰出来るかなー(笑)

さてさて、LIVE REPORTに11/30にタフカマダラさんとPIGSTYで開催しました「チョリントコドモvol.1」の写真をアップしました。いつも写真を撮影してくれるタチコバくん、ありがと。12/7もよろしくねー(違う)

で、この日のライブに備えてと言うわけでは無くもないのですが、前日の11/29にメルクナウ のカラーリスト秋津ちゃんの開催したカラーイベント「Soup de Color」に行って参りました。


A.I (2008年12月 3日)

どうもまた風邪気味みたいです(涙)

今日は週末のライブに向けて、仕事後練習してきたわけですが。

なんか声がかすれてるんですけど....

mitsumiちゃん風に言うと「葛木ユキ」ですか。
まあ賞味2時間の練習でなんとか普通に歌えるくらいに喉が温まってきたんですけど。
ちょっとびっくり。
そういや、この間のライブの後の打ち上げ...すげえ寒かった。
週末ライブなのに!
しかも明日、歌のお仕事なのに!!!

ま、今日はさっさと暖かくして寝ようと思います。


少佐 (2008年12月 1日)

昨日(11/30)のチョリントコドモVol.1ご来場の皆様ありがとうございました。
共演のタフカマダラさん、ゲストボーカルのmitsumiちゃんもありがとうです!
当日はタフカのニュニュさんとA.Iという強力雨女の夢の共演となったため(笑)
吹雪いちゃったりして、そんな中ライブに足を運んで頂いてホント感謝です。
見て頂いた方が少しでも楽しんでくれたのなら嬉しいです!

まー、内容的には反省点は多々あったりしますが
とりあえず「今出来ること」ってのはこんなものかな、と。
これ、悪い意味じゃないんですね、コドモトコとしては。
なんせ自分たち思いっきり楽しめましたから ヘ(゚∀゚ヘ)