2008年10月アーカイブ

少佐 (2008年10月30日)

コドモトコは曲作りにProtoolsというアプリケーションを使っとります。
これがなんとも凄く便利で凄く難しい!Σ(゚Д゚;)

様々なことが出来るのですがまだまだ活かしきれておりませぬ。
まー、活かしきることはきっと出来ないので、
自分たち好みに仕上げるための努力しかしてませんが(笑)

で、最近少し生音の加工に目覚めてます。
A.Iのコーラスを録音してキレイにリバーブかけたりなんたり。
なんせ、Macの内蔵マイクで録ってるので(をぃ)
そもそもがクリアな音質では無いのですが、
そこはそれ腕の見せ所ですよ、って無いですよ腕が...orz
はい、ガンガリます。


A.I (2008年10月27日)

土曜日、お友達のever greenのボーカリスト、mitsumiちゃんが
ボイトレ先のライブに出演するというので聴きに行ってきました。

あ〜やっぱ生バンドはよいわ〜。

あんなに音でっかく出せたら気持ちいいよね。

先週のマクロスFギャラクシーライブといい
mitsumiちゃんのライブといい、刺激受けまくり。

私も早くライブした〜い!!

今回mitsumちゃんの出演したライブの会場が
札幌の「Vinnie's Bar」なんですが、ここすごく出演料が安い!!
ちょっとライブやりたくなったな〜と思ったら、使ってみようかと思います。


A.I (2008年10月23日)

大阪の地からこんばんわ! A.Iです。

いや〜行ってきました、見てきました、聴いてきました!
マクロスツアーin大阪!!

世界最強の雨女、A.Iが行くからには当然雨が降ってる訳でw
物販も早々に諦め、心斎橋をうろうろしつつ、開場前にコーヒーをのみつつ、
なぜか私が緊張する始末w

だって、あーた! 生よう子だよ?

これが緊張せずにおれますか!!

ってことで、感想かいちゃうよん。


A.I (2008年10月17日)

コドモトコ結成から9ヶ月目を迎えようとしておりますが、
8月に念願のCDとライブができて、そして先月のライブ、来月のライブ。
なんとか順調に事を進めてまいりました。
まず1年は基礎固めの年と思っていたので、正直こんなにライブができると思っていなかったし、
レパートリーもこんなに必要になるとは思ってなかったですw

さすがに30分以上あるステージだと、オリジナルでは持たないので
カバーを織り交ぜてやっておりますが、このカバー曲というのがくせ者です。

コドモトコはボーカルとベースのユニットなので、
バンドのように「じゃあ各パート練習してきてね」ではすまされません。
ボーカルとベース以外はすべてうち込みで一から作らなければなりません。
アレンジの人大変です(笑)
そらあもうオリジナル1曲作るのとそう大差ないくらいだったりするわけです。

先月のライブでは
新居昭乃さんの「音叉」
菅野よう子&坂本真綾コンビの「tune the rainbow」という曲をカバーしました。


少佐 (2008年10月15日)

11月30日のライブ、詳細が決まりました。
詳しくはInformationのページをご覧くださいませ。

今回のライブ、コドモトコとして初の企画ライブです。
やーね、もちろんコドモトコ単体での企画はまだまだ先の話ですよ。
今回はTAFUCA MADARAさんとの共同企画ということで実現しました。
いや、その、いろんな意味で緊張するわー(((((((( ;゚Д゚))))))))

TAFUCA MADARAさんはコドモトコと同じ女性Vo.とBassのユニット。
この運命的な出逢い(違)をあっちゅうまにカタチにしてくれたkeyroさんに感謝。
今後も継続していきたい企画なんでなんとかたくさんの人に見て欲しい。
ていうか、見に来てください!
今回のライブはペアチケットというお得なシステムもありますので。
一人より二人の方が楽しいと思いますので。
誰かをお誘い合わせの上。何卒。
メール頂ければチケット取り置き致します。


A.I (2008年10月12日)

みなさん、昨日はラジオ聴いてくれましたか?

すごいね、ほんとに流れてたね。

コメント10秒前で終わってたね。

電波に乗ったね。

North waveさんありがと〜♪

ほとんどフルで流してもらっちゃった_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


少佐 (2008年10月 9日)

居酒屋で。

Informationにもアップしましたが、我々コドモトコ、
10月11日のFM NORTH WAVEの札幌・北海道の表現者たちを応援する番組
「SAPPORO REAL-EYES」(毎週土曜日23:00〜24:00)に出ます!

ちょっとだけですどね。

一分間自分たちの自己紹介メッセージと曲をかけてもらえるコーナーなんですが、
なんと言ってもNORTH WAVEですよ。
いわゆる『電波』ですよ。+(0゚・∀・) +
や、コドモトコがデムパかどうかさておきです。


A.I (2008年10月 6日)

週末、少佐と二人で先日ライブをやらせていただいたcafe aminaさんに
ランチを食べにいきました。

コドモトコの二人はコーヒーが大好きです。

会社帰りに打ち合わせの時はたいていエクセルシオールとかドトールとか
コーヒーを飲めるところに行きます。

そして開拓心の無い二人は、決まった店にしか行きません(笑)

そんな二人ですから、もうね、迷惑を顧みず
aminaに居着いていたのでした。


少佐 (2008年10月 1日)

お知らせ変わりにブログ書くのもどうかと思うけど...
ライブレポートをアップしました。
今回は少佐もバッチリ写っています。エッヘン(´∀`*)ノシ
ありがとう、mitsumiちゃん、タチコバくん!