2009年2月アーカイブ

少佐 (2009年2月23日)

どうも、コドモトコのマスコット付き踵の少佐ですw

先週に引き続きガシガシと曲作りをしております。
今週末は寒いは吹雪くはで引き蘢っての作業にはうってつけ。
ま、天気良くても基本的におうちにおりますけど。なにか?

海姉さんに作詞をお願いした曲が仕上がったのが先週の話。
そして今週はなんと二曲も仕上げてしまいました。
おれ、天才!

A.Iも5分で展開のメロ考えたり、新曲のネタ作ったりと。
完全に天才ユニットです。。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆


そんでもってそんな合間に4月のライブの曲のことやら話しているうちに
どうやら二人揃ってギターが欲しくなってきてます。。。


A.I (2009年2月20日)

新曲のデータが姉さんに届いたようです。

何やらわくわくの予感ですぞ。

この曲は歌詞待ちで、次は手を付けている元気ソングと、
イントロ曲です。
私が曲を作る時、歌詞とメロディーと大まかなコードだけで出来たら少佐に渡してしまうので、ドラムが入ってギターが入って。
どんどん音が厚くなって行くのを聞いてるとわくわくします。

しかし、ほぼ完成までいくと聞き飽きてて(笑)
レコーディングで自分の力量に少しがっかりして...
正直、あーどうだろこれとか思ったりします(苦笑)
で、mixまで出来上がったものを聞くと

あ、これいいじゃん

とか思ったりします(笑)

コドモトコは自分が思っているほど上手ではなく
自分で思っているほど下手でもない。

なんか、そんな気持ちになります。

ま、そんな日々の繰り返しの中で、ちょっとした出会いが。


少佐 (2009年2月16日)

昨年末にレコーディングした曲のMixがほぼ完了しました。
毎度ながら王子にあーだこーだ注文つけての作業でして。
さらに毎度のことながら結構いい出来。という自画自賛w

今回仕上がったのは2曲。
「氷晶の雲」は結構分かりやすい仕上がりの曲。
「valse du la lune」は結構分かりづらい仕上がりの曲。
というある意味両極端な二曲なのですがどちらもコドモトコらしいです。

で、この「らしい」ってのは自分たちが「好き」って思えること。
と最近強く思うのです。
型にはまりたくない、とかそういう大袈裟なことではなくて。
好きでやっている音楽なんだから、
自分たちが好きなら自分たちらしいでいいじゃん。
という、ある種の開き直りですw

どちらの曲も既にライブではやっているので新曲ではないのですが
やっぱりレコーディングしてちゃんとMixすると違いますわ。
まだまだ腕の足りなさを実感してしまいマウス。



A.I (2009年2月12日)

新居昭乃さんのライブ
フユノスフィア@ZEPP TOKYOに行ってきました〜。

大好きな大好きな新居昭乃さん。
今回もやっぱり素敵な歌声を披露してくださいました♪

バンドメンバーは前回のアキノスフィアと一緒で

Vo.Pf 新居昭乃
G 堀越信泰
G.electro 保刈久明
Vio 藤堂昌彦

来週も追加公演があるので、詳しいセットリストは書きませんが、
4月に発売されるアルバム「ソラノスフィア」から5曲ほど。
♪Satellite Songから始まり、アンコール最後は ♪ポリーヌ・ポリーヌ
主に「降るプラチナ」と「そらの庭」からのナンバーが多かったです。

なんだか前回のアキノスフィアの時より昭乃さんのテンションが高かったような。
すごく楽しそうに歌っていて、すごくすごく温かい気分になれるステージでした。


A.I (2009年2月 7日)

先日、TVCMのサウンドロゴを録音してきました。

今回はサンソリットという会社のフリーダイヤル番号を歌いました。
相変わらずいつから流れるのかは分かりませんがw
TVCMなので見かけましたら、一緒に口ずさんでもらってwww

後もう一つ。

演歌のコーラスをwwwww

いやあ、これは楽しかったです。
やっぱ演歌は日本の心だよね。
録音中ずっと銭湯にいる気分でw

ちなみに曲名は

「死ぬまで一緒」


(´∀`*)ポッ


って、演歌の歌詞ってすごいよね。
この曲デュエット曲だったので

あなた〜♪ おま〜え〜〜〜♪

ですよwwww

ぜひ機会があればまたやってみたいですわ。


少佐 (2009年2月 1日)

昨日はA.Iとタチコバくんと三人でとあるイベントにいってきました。
「BSアニメ夜話/攻殻機動隊」の公開収録です。
やはりコドモトコとしては外せないイベントですな。

元々イベントの情報は少佐の会社の同僚からで
前日攻殻のサントラで釣れた例の彼ですww
現地で会えると思ったんだけどな...

札幌での開催ってことでそんなに人入らないと思ったんだけど
会場に入ってみるとほぼ満席。
やっぱ攻殻スゲー。ヲタ万歳!!