2009年9月アーカイブ

A.I (2009年9月26日)

nation in cota vol.3
無事、終了いたしました。

来てくださった皆様、CDをお買い上げくださった方、

本当にありがとうございました!!!

共演者の素敵な演奏も堪能できて、私たちも楽しくやれました。
コーラスに参加してくれたmitsumiちゃん、VJをやってくれたタチコバ君。
ありがとう〜〜〜〜。ま、君たちもコドモトコの一員なので当然ですがwww

MCでも話しましたが、ライブ前日、まさかの風邪っぴきという大惨事に見舞われまして、
ライブ当日に、病院から会場入りというなんとも情けない状態でしたが、
そこはA.Iさん、気合いで乗り切りまして。
幸いにもステージ上で咳き込む事もなく(笑)むしろ、調子いいくらいの喉でありました。

コーラスという力強い味方もいたせいか、過去にないくらいの緊張のなさで(笑)
(普段からあんまり緊張しないけど、それなりにそれなりの緊張はあるんです)
ひたすら、私だけが楽しかったかもしれません。

今回、カメラマンも担当しているタチコバ君が、VJをやっていたので、
あまりステージの写真がないと思われますが、そのうちライブレポをアップしますので、当日の様子はそちらを参照ください。

では、セットリストから紹介。


少佐 (2009年9月14日)

まずはお知らせ。
9/25のライブですが開場/開演時間が変更になりました。
それぞれ30分遅くなりまして。

OPEN : 18:30
START : 19:00

となります。
出演は19:30分過ぎとなりそうです。
詳しくはinformationのページへ!!


さて本題ですが。
コドモトコで曲を作ってい作業の中で音作りというものがあります。
でね、毎度頭を悩ますのがストリングスなんですわ。

実はコドモトコの「音色」というのは結構固まってます。
ギター、ドラムはほとんど同じような音を使ってますし、
シンセ系の音なんかも幾つかのパターンがあります。

ところがストリングスだけが毎度固まらないのですわ。


少佐 (2009年9月 8日)

e-bowというものをご存知でしょうか?
って、圧倒的にしらない人の方が多いと思いますがw

簡単にいうとエレキギター(もしくはベース)で
ボーイング(弓で弾く)したような音を出す道具です。
難しく言うと・・・言えません。

こんなものです。
http://www.ebow.com/home.php

10年くらい前に一度これを試したことがありまして。
当時やっていたプログレバンド(笑)のギタリストさんが
なんか手に持って、なにやら不思議な音を出してるので
wktkな感じで「なになに〜?」と見せてもらったのです。
その時は曲中で使うアイデアが浮かばずに
新しいおもちゃを手に入れた子供のように
ギーギー鳴らしていただけなのですがw

もともとギター用のアイテムではあるので
ベーシストで使う人は少ないのですが
先日観に行った新居昭乃さんのライブでは
あの渡辺等さんが使ってました。かっこよく。

で、私、最近このe-bowにはまっとります。


A.I (2009年9月 7日)

昨日、高校時代からの友人の結婚式にいきました。

花嫁姿、かわいかったですよ〜。
正直、あんまり披露宴って好きじゃないんですけど
(なんか、幸せ自慢されている気がしませんか?←ひねくれもの)
派手すぎず、地味すぎず。
なんだかとっても温かな結婚式でした。

久しぶりに会う同級生たち。

かわってない〜〜〜〜〜(笑)

すでにママになってたり、独身のままだったり。

しかしながら、しゃべりだすと、あの頃と変わらないんだよね。
全然大人になってない(苦笑)
ま、その代表が私だったりしますけども。
ええ、好き放題生きてますが、何か?

こうやって、懐かしい友人たちとおしゃべり。。。もとっても楽しかったのですが、
私には、とっても重大な大役が。


THE☆余興


そうですよ、ピアノ弾き語りですよ。

この間、ライブで大失敗だったピアノ弾き語り(笑)

本番はこっちです。

で、どうだったかと言うと。



A.I (2009年9月 1日)

土曜日、コドモトコになってから、初めてのソロでの弾き語りライブ、終えました。

お越し下さった方、どうもありがとうございます!!

普段、コドモトコとして歌う時には、まったく緊張もしないのですが、
今回は本当にてんぱりまして(苦笑)練習時にはまともに弾けていたものの、
本番はぐたぐたでした(;´Д`) なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずーーーっと言ってますが、私は自分で演奏しなくていいようにコドモトコを結成したので(笑)今頃、ソロなんかで弾き語る時がこようとは!!なんですが、
まあ、これも修行の一環。
考えてみれば、昔は人前で歌うことすら大嫌いだった私が、今では「ライブやりた〜い」なんて言うようになったのですから、もしかしたら、弾き語りも‥...

たぶんもうやらないと思うけどwwww

というわけで、詳しい様子は後日、ライブレポにあげてくれると思いますが、
セットリストなどをご紹介。